施工例:立科の季節を紡ぐ旧家

当初はハウスメーカーでの施工を検討しておられた施主様。大工さん経験者のお知り合いから「俺だったら安部工務店で建てるなぁ...しっかりとした良い材料を使うし 仕事も丁寧で信頼できる」この“ひと言”で当社に決められたご主人。同業者からの推薦に加え、歴史ある造りの旧家を取り壊しての新築。現代の生活に即した快適な動線と、旧家の格式を備えた家づくりとなりました。

設計段階から施工中に至るまで「希望を伝えると親身に」考えてくれたとお話しくださる施主様。ハウスメーカーは工期が短い分、施主も “楽” だが、耐用年数と予算・満足度が圧倒的に違うとも。当社の責任あるアフターケアーへも信頼を置いて下さっているそうです。

(本文はまだ続きます

写真をクリックすると大きく表示します。[←][→]キーで、写真を入れ替えられます。

 

旧家屋と坪数がほぼ一緒でありながら「大きな家だね」来訪するお客様が驚かれるそうで、玄関廻りの吹き抜け・造作もひと役買っている様子、在来工法でここまで大きな空間を造れるのは、伝統構法を採り入れている当社ならではの技術です。お子様が巣立ち 空いている子供部屋が少々寂しく思いましたが 静かさも豊かに愛でておられる施主様、ワイングラスを傾ける日を楽しみにしております。

あとで読む